今更ながらブログをどうにかした

日記

はてなブログでやっていたブログを今の形に持ってきたのが、しばらく前。とりあえず記事を移して見れる形にはしていたけど、いろいろあってそこで止まってた。

で、この間の休みをつかって色々整理。まずはブログのデザイン。いまいちピンとくるものがなかったけど探しているとCocoonといういい感じのやつがあったのでデザインを変更。これはなんかすごいな。いろんなことができる。まぁ、よくよく見るといろんなブログで見かける感じのデザインなので、相当人気がありそう。

その後はブログの記事。今までカテゴリが乱立してよくわからなくなってしまっていたので思い切ってカテゴリを整理。今までごちゃごちゃしていたカテゴリはタグの方へ。これで記事を書くときに、あれ?これってどのカテゴリだっけ?ってのがなくなるし、いい感じじゃなかろうか。

最後はURLの変更。今までははてなブログのURLの形式を再現するようにして検索エンジンなんかのインデックスを引き継ぎやすくしていたのだけど、それを変更。記事のURLはシンプルに記事のIDのみにした。このへんはリダイレクトを自由にかけるので、あとからどうにでもなりそうだけど、まずはこんな感じ。

こんな感じで多少時間をかけてブログをどうにかしたんだけど、いまの世の中果たしてブログってどういう意味があるんだろうみたいなことを思わないでもない。単純な日記レベルだと、どうしてもTwitterとかでいいじゃんみたいな感じになるしな。ログ=記録って意味でも、公にできる記録とそうじゃない記録の割合が変わってきてるしなぁ。

ただ、ブログの記事を整理していて思ったのは、歳を重ねるごとにアウトプットが少なくなっている(もしくは、Twitterなんかで一言つぶやいて終わり)みたいな傾向は感じられた。なんでもアウトプットすればいいとは思わないけど、記録し、誰かに見せられるレベルにまとめるってのは、自分のためにももう少し量を増やしたほうがいいかもしれない。

所詮は個人のブログなので、自分向けの記録の場って意味で環境を整備したことは良かったんじゃないですかね。きっと。

タイトルとURLをコピーしました