帯状疱疹になった話

日記
日記

最近は何だろう。なんか急に顔にできもの?みたいなものができてびっくりしたって話。なんか変な虫に刺されたかもとか、飲んで酔っ払っているときにぶつけて何も覚えていなかったんじゃないか見たいに思って戦々恐々としていたけど、病院に行ったら帯状疱疹とのこと。なんかそれ、聞いたことある。

で、問診の前にヒアリング項目に色々書いて、診察室に入ったら1分経たずに帯状疱疹の説明が始まった。なんかパンフレット?説明書?みたいなものを見ながら、説明&質疑。なるほど、顔とか耳の近くにできると後遺症の可能性が…、大丈夫そうだな。とか。

あと、昔から風邪とか体調が悪い時に右側のこめかみあたりが敏感になるというか、触るとピリピリすることが多かったんだけど、説明を聞く限り帯状疱疹の前兆みたいなものらしい。なるほど、体調が悪くなると、帯状疱疹の予兆が発生してそうなるのか。で、普段はそこで持ち直して帯状疱疹にならないんだけど、今回は持ち直せずに帯状疱疹になった感じなのか。

結局は体調に気を付けて、ストレスを避けた健康で文化的な最低限度の生活をしたほうがいいって話で。いやね、それはさ、わかっちゃいるけどやめられない的な奴だよね。しばらくは再発しないっぽいけど、将来不安なら予防接種?があるらしい。なるほど、いつか思い出したらやってみるのもいいかもね

タイトルとURLをコピーしました