リング経8ミリのシステム手帳でリフィルがめくりづらかった話

ライフハック

先日、システム手帳を買って、いろいろと触ってたんだけど、なんかリフィルがめくりづらいところがあるなぁっと思った話。

どこが悪いのが色々と見てたんだけど、一部のリフィルで穴の位置が微妙に違うのが原因だった。こんな感じ。ほんの少しだけど、穴の位置が内側に寄っているやつがある。

f:id:atyks:20181213063030j:plain

比較してるのはレイメイ藤井の奴とエトランジェディコスタリカの奴。穴の位置が奥まってめくりにくいのがエトランジェ。

この微妙な差がリング経8ミリだと効いてくるらしく、こんな感じで左右のページがリングの中で余裕が無くなってしまうっぽい。

f:id:atyks:20181213064213j:plain

f:id:atyks:20181213064221j:plain

ちなみに手持ちにあった以下のリフィルだと穴の位置は特に問題はなかったっぽい。重なってて見えないけど。

f:id:atyks:20181213064413j:plain

あー、でもこれもレイメイ藤井なのでなんとも言えないな。ほかのメーカーのリフィルが無いので試せないけど、全体的にはどっちの穴の位置が一般的なんだろ。

まぁ、今回の場合だとレイメイ藤井のリフィルを使ってれば問題ないので、今後は少し気にしてみるか。という話。

タイトルとURLをコピーしました