メモツールに悩む話

システム手帳日記

何かメモを取る、そのメモを後から見直す。普通の話なんだけど、それをどうやるかという話は中々に奥が深い。紙のノートや手帳、パソコン、スマホ、オンラインサービス。選択肢は多々あるけど、今回はお仕事のメモをどうするかについて悩んだ話。

職業柄、常にPCは手元にあるのでパソコンでのメモを考えたい。むかしはシステム手帳を使っていたけど、今はほぼほぼPC。紙の記録媒体についても再考したいところだけど今回は置いておく。

で、いままどういう遍歴を歩んできたか。

一番最初はChangeLogメモ。単一のテキストファイルに所定の様式でメモを書いていく。すべてが一つのテキストファイルになっているので、取り扱いは楽。ただし、メモが増えていく毎に容量が増えていって大変なことに。

そのあとEvernoteとかのメモアプリに移ったけど、扱う情報が単なる技術メモから変わっていったタイミングで、色んな意味でこれは使えないなということで卒業。

そのあとは、PCにフォルダを切って、Markdownでメモを取っていく形に落ち着いてた。基本的にWindowsの操作をしてテキストエディタで書いているだけなので、なにも難しいことはない。ただ、Markdownファイルをテキストエディタで開いて云々すると、いくつものメモを横断したり、まとめてみるのは少し手間しい。

で、しばらく前にたどり着いたのはVSCode。もともとVSCodeは入っていたので、いくつかのプラグインを追加して、ディレクトリをファイルツリーで見ながらMarkdownのメモを見る。それは、それなりにいい感じだった。なにせテキストエディタだしね。

ただ問題があったのは、Markdownで各以外のメモ資料。例えば画像やPDF、Wordなんか。保存上は、同じフォルダに入れてたりするんだけど、中々いい感じにまとめて見れないのがネック。メモの操作自体はVSCodeでできるけど、このファイル操作はWindowsでやる必要があって面倒くさい。ファイルの中身の検索もできないしね。

で、思いついたのはOneNote。仕事なのでOfficeのラインセンスはある。OneNoteは元からついている。これは素晴らしいのではないかと、えっちらおっちらローカルに置てあるファイルをEvernoteのenexの形式に変換。それを頑張ってOneNoteに取り込むというよくわからない手順を踏んでOneNoteに移行したのが一月くらい前。

OneNoteを使ってみた感想

一か月ほど使っていて、OneNoteのあまりの不便さに癖癖して結局VSCodeに出戻った。ここまで書いてきたけど、言いたかったのはここ。結局VSCodeに戻ってきたよってこと。

OneNoteがNot For Meなところは多々あったのだけど、大きかったのは以下の二つ。
– ファイルをノートに貼れるけど、見栄えが全くよくない
– ノートコンテナーがすさまじくストレス
– そもそも論として重い

ファイルをノートに貼れるけど、見栄えが全くよくない

ファイルをのーとにD&Dすると確かに一つのノートでファイルを管理できるようになる。なるのだが、ノートにD&Dした後の表示で、ファイル名が省略されて表示される。同じような名前のファイルが複数あったら区別がつかない。これじゃぁ、管理なんかできないよってなった。ストレス。

ノートコンテナーがすさまじくストレス

OneNoteの一番、NFMなところはここ。普通のテキストエディタだと上から下にテキストを書いていく。文字の字下げや位置を調整したければスペースで頑張る。確かにこれは原始的。OneNoteではテキストはテキストコンテナーという塊で管理され、その塊はノート中の任意の位置に移動できる。

やった、これで一々、改行やスペースを駆使しなくてもノートの好きな位置に文字が置けるぜってなる。が、実際に何が起こるかというと、なんかノート中の文章の位置がずれる、重なる、気になる。ノートを書きたいのであって、テキスト位置をちまちま気にしたくない。限りないストレス。

そもそも論として重い

これはまぁ、会社PCのスペックが低いんじゃないかな。ビデオ会議のメモを取ろうとすると、ただ文字を入力するだけでカクつく。メモなんか取ってる場合じゃねえ。結局、メモは別のテキストエディタで取って、後からOneNoteに張り付けるというよくわからないワークアラウンド。メモも重いから、打ち合わせ中に過去のメモを書くにするのもささっといかない。ストレス。なんだけど、これは多分PCのスペックが低いだけなので、八つ当たりだと思う。

VSCodeに戻ってきた I’m back

とこんな感じで何とかできないかといろいろ頑張ってみたけど、一か月で音を上げてVSCodeに戻ってきました。もとのディレクトリはそのままにしていたので、この一か月で増えた分のファイルを改めてOneNoteからMarkdownに移し替えて完了。

元々はファイル管理のところがもう少し便利になればと思ってOneNoteに乗り換えてみたけど、肝心のメモを取る部分がうまくいかな過ぎてVScodeに出戻り。また何か別のものを考えないとなぁ。

はい、長々と書いてきて、なにも進展のない話です。

タイトルとURLをコピーしました