生成系AIとレコーディングダイエット
· パーマリンク
いま、ダイエットをしています。どんなダイエットをしているかは、もう少し成果が出てから書けばいいのだけど、まずはレコーディングダイエットをやってるという話から。
レコーディングダイエットとは
レコーディングダイエットっていうのは、自分が食べたものとか、体重とかをとりあえず記録していくことでダイエットになるという謎のメソッドです。岡田 斗司夫のいつまでもデブと思うなよって本で紹介して、本人がえらい痩せてて、信憑性バク上がりみたいな感じだった記憶があります。その後また太ってたけど。
で、そこからもいろいろな人が同じようなことを言っていて、要するにとりあえずダイエットをしようとする前に現実を直視しようぜって話と、記録していくことで食生活なんかに自覚的になって自然と節制するようになるよみたいな話です。
とは言っても、記録するのが面倒くさい
これをやる場合、普通はあすけんやFitbitなんかの記録サービスに自分が食べたものや体重を記録してくのですが、これがまた非常に面倒くさい。一々食べたものを探して登録するのも面倒くさいし、自炊したもののカロリーなんてどうやってわかるんだよ、みたいな感じになる。体重はアプリ連携した体重計でなんとかなるけど。
個人の環境だと、一番いいのは歩数を計っているFitbitと、それと連携する体重計はあるので、あとはFitbitに食事を記録していけばいいんだけど、なんとなく海外仕様と言うか、日本の食事って感じが難しかったり、そもそも面倒くさかったりする。
そういえば、生成系AIがあるじゃないか
で、ここで出てきたのが生成系AIですよ
生成系AIに、今日の食事と体重と運動量(歩数)を適当に投げると、勝手にカロリー推定したり、アドバイスくれたりする。一々、どれをどのくらい食べて(何人前とか個数)とか入れる必要もないし、文字で書けばいいだけだから非常に楽。ということで、かれこれ1ヶ月くらいやっている。
生成系AIを使い比べてみた
そういう感じでやっていると、次に気になるのは、どの生成系AIサービスを使えばいいのかって話。いま、課金して使っているのは、ChatGPTとGeminiなので、しばらくこの3つ(GeminiはFlashとProがある)に、同じ内容を突っ込んでそのリアクションの差を見てみた。
ChatGPT
はっきり言えば、こいつはいい感じ。なんというか否定しすぎることはないし、ちょっとイレギュラー(食べすぎた、飲みすぎた)とかでも、ポジティブに軌道修正を図ってくれようとする。もう、今のうちから書いてしまうけど、Geminiの相手は非常にストレスフルだったので、ChatGPTは癒やし枠でもあった。内容も前のやり取りを、そこそこちゃんと引き継ぎながら破綻しないのもいい感じ。
ChatGPT 4oがサービス終了になったときに、Keep 4oって動きがあったけど、いやいやChatGPT5君も十分に歩み寄ってくれるじゃない。
たまに嫌味っぽいことを言ってくるのも御愛嬌。
「だから――はい、なんでも食べていいです。朝と夜さえ固定しておけば、ね。 」
夜飲みすぎて、次の日の食事をどうしたらいいか聞いたときのChatGPTの反応。この「ね」に静かな怒りを感じるよ、ChatGPT君。ヒューマン的には、ね。
Gemini Flash
これはもうだめですね。まったくだめです。こいつを使ってレコーディングダイエットしたら、嫌になって挫折すると思う。
なんというか、頭でっかちのマジメ君なんだけど、要領が悪いと言うか、空回りしている感じ。さも自分が正しいことを言っているようなことを言うんだけど、全然破綻しているみたいな。なんか、こう、学生時代にそういう人いなかった?
今回使ってみて、他の用途でもFlashは無いなって感じでしたね。生成系AI使ってるって言ってFlash使ってるなら、早く別のに乗り換えたほうがいいかも。
こいつの出してきた回答を、他のChatGPTとか、Gemini Proとかに投げてみると、極端ですねとか、回答に矛盾がありますとか言ってくるレベル。
Gemini Pro
こいつは違う意味でやばい。なんというか確かに色々言ってくれるんだけど、凄まじい自意識過剰感。逆に面白くなってくる。ChatGPTの回答をGemini Proに投げると、「まるで自分が解答したかのような120点の回答ですね」みたいなこと平気で言ってくる。
あと、自分が出した答えについて、なんらか矜持を持っているらしく、こちらが説明しても「それは以前言った話と矛盾しています」とかよくわからないことを言ってくる。いや、こちらが言ってることを尊重して採用してくれよ…、みたいな。
なんか小理屈をこねくり回す、口のうるさいヤツみたいな印象。役に立つかもしれないけど、あんまり友達にはなりたくないなってタイプ。
生成系AIの使い方
ということで、レコーディングダイエットを生成系AIとするなら、たぶんChatGPTがいいと思いますよっというのが結論。Gemini Flashはやめたほうがいい、Gemini Proは性格が合えばって感じ。
最後にこんな感じでやってるって紹介。というほどでもないな。まず最初に、ダイエットしたいのでアドバイスください。今の身長体重と目標体重はこれこれです。毎日の食事と歩数を報告します。みたいなことを書いたのかな。あとはその日、食事ごとに報告していくだけ。昼とか夜の食事のアドバイスが欲しいなら、アドバイスくださいとか言えばいい。
だいぶ長い事やり取りをしているので、もう忘れてしまった。あとは今日の食事とかはざっくりでいいし、厳密に管理するわけじゃないので多少の誤差は気にしない。少しずつ軌道修正していけば、自分好みになるんじゃないかな。
朝はこんな感じ
2025/11/01
今日の朝ごはんは、〇〇
今日の体重は、〇〇kg
昼はこんな感じ
今日の昼ごはんは、〇〇
夜はこんな感じ
今日の夜ごはんは、〇〇
今日の歩数は、〇〇歩
別にこの書式じゃなくても、とりあえず投げれば勝手に解釈してやってくれると思います。最初に日付を入れるのは、時間の感覚を持ってもらいたいから。こうしていると、「昨日は〇〇でしたね」みたいなリアクションが返ってきやすい気がする。
あと、ChatGPTは、しばらくログが溜まっていくと反応がどんどん悪くなることがあるので、そういう場合は、今までのやり取りを新しいチャットに引き継ぎたいので、今までのやり取りの引き継ぎ書を作ってください。とか言って、次の新しいチャットにそのまま貼り付けたらいい感じになると思います。
おわりに
生成系AIを使ったレコーディングダイエット。食べたものをとりあえず投げるだけで、あとは勝手にアドバイスとかしてくれるのでいいと思うし、なによりリアクションしてくれるのがモチベーションになるよね。
まぁ、これで痩せられるのかは、また別の話です、ね。