デスクトップ検索について

考えたこと

不満なところ

PC上の全てのファイルを対象とする必要があるのか

たぶん必要ない
PC上で、自分が作った or 自分が集めたファイル(要は探したいファイル)は割合少ないと思う

検索できるファイル以外見つけられない

検索できるファイル以外は探せない。もちろんプラグインを作って対応できることも重要だけどね
検索したファイル以外は探せない(例えば、あるWordファイルを作ったときに参照したExcelのファイル)

どうするか

・対象とするファイルの場所を限定する
・時間の概念を使う

時間の概念

PCにおける時間の概念の種類

・ファイルの作成日時
・ファイルの更新日時
・ファイルのアクセス日時
・ファイルの中身に記述されている日時

仮定の話

・時間情報は、どんなファイルにも存在する?
・時間情報は、ファイル形式をシステムが理解できない場合でも取得できる?
・ある二つのファイルでいずれかの時間が近しい時、この二つのファイルは関係がある?
・関係があるファイル同士は、内容にも関連がある?

何ができる?

・関連するファイル間でのキーワードの共有
・テキストを含まないファイル形式も検索できる
・Wordファイルと関連のあるJpegファイルにはWordファイルのキーワードを付与
・検索結果に加えてそれと関連するファイルの提示
・あるWordファイルを作成した際に参照したPDFやExcel、Jpegファイルも合わせて提示

from http://atyks.ngram.org/think/ideaDesktopSearchEnginh.html

タイトルとURLをコピーしました