まうじゃんで強いプラグインを調べてみた(前編)

その他メモ

まうじゃんというPC向け麻雀ゲームがあります。非常にシンプルなゲームで暇なときはこいつでぽちぽち遊んでいるのですが、ふと気になることがあってちょっと調べてみました。

まうじゃんでは対戦相手をプラグインで追加することができるのですが、明らかに強そうなのと弱そうなのが混じっている様子。で、ゲームとして楽しむ以上、ある程度強いプラグインと遊びたいわけです。オーラス4位が4位確定の1000点ツモ和了りなんてされたらげんなりですし。

このゲーム、プラグインだけでの対戦が可能+自動的に繰り返し対局可能+対局速度の調整可能+対局相手のランダム設定可能というすばらしい機能がありますので、一晩勝手に対局させてみました。

前提とルール

今回は、いつも自分が遊んでいる「まうじゃん Windows版 ver. 1.023」を使っています。そのほか設定しているルールはこんな感じ。

-ありあり
-トビあり
-ダブロンあり。トリプルロンなし
-東南戦
-赤ドラなし

トーナメントや総当り戦ではないので、各プラグイン間で対局数に差が出ています。大体ベースが3000半荘はくらい。かなり少ないプラグインもあるので、あまり公正な結果とはいえませんし、3000半荘は少なすぎのような気もします。

また、対局者間の相性もあると思いますが、そこら辺もコントロールできていない部分です。

結果

*半荘数 *放銃率 *平均順位 *一位 *二位 *三位 *四位
1 *アカギ 2772 11.0 2.02 43.0 25.5 18.3 13.2
2 *いちろん 2836 13.0 2.11 39.1 26.0 20.2 14.7
3 *ろどばー 2850 13.1 2.28 32.6 26.7 21.6 19.2
4 *しゃち 4664 15.6 2.3 33.7 23.8 21.0 21.4|デフォルト
5 *ぴこたん 2755 13.3 2.3 31.9 26.4 21.3 20.4|デフォルト
6 *かぴたる 2791 14.1 2.32 30.3 27.1 23.0 19.6
7 *せりお 2781 11.8 2.35 27.6 28.4 25.3 18.6
8 *Dummy K.I. 3119 15.6 2.42 27.3 27.1 22.4 23.2|デフォルト
9 *くらうど 2807 14.5 2.59 20.9 26.0 26.0 27.1
10 *面対子 4154 18.0 2.6 22.4 24.6 23.7 29.2|デフォルト
11 *てぃると 2772 13.1 2.63 18.8 24.5 29.0 27.1
12 *なきのりう 3682 19.1 2.81 15.4 23.2 26.9 34.5|デフォルト
13 *だまりん 2846 13.5 2.92 8.8 24.3 33.5 33.4
14 *だんこうく 1956 15.3 3.02 7.4 20.5 34.7 37.4
15 *うぇいと 1803 13.9 3.1 16.4 23.8 29.2 39.6

デフォルト以外のプラグインは、http://www.amy.hi-ho.nh.jp/ishihata/maujong/plugin.htmlからダウンロードできます。

追記:ろどばープラグインがリンク切れで入手できないとの指摘をコメントでいただきました。確かにhttp://cyclonet.at.infoseek.co.jp/download.htmlのページからリンク切れのようです。ただし、以下のURLからはダウンロードできるようなので、おそらくただのリンク切れではないかなぁっと思います。 http://cyclonet.at.infoseek.co.jp/lodoba.zip

集計には、まうじゃんランキングを使用しました。

良く分からない感想と次回について

とある本の以下のような記述がありました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061497650?ie=UTF8&tag=atyks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4061497650:title=とつげき東北. 科学する麻雀. 講談社現代新書. p44>
つまり、麻雀において平均順位2.1位というのはほぼ「最強」レベルであることが分かる。
<<

どうやら麻雀の平均順位を2.5位として考えると、2.5位以上の成績を上げたプラグインが平均以上の力を持つ打ち手ということができそうです。大体8位のDummy K.I.まででしょうか。逆にアカギ、いちろんが最強レベルということができそうです。

ただし、今回の結果は弱いプラグインが鴨にされた可能性があるのでなんともいえません。ということで、次回は上位10位に入ったプラグインのみを選別して対局してもらいたいと思います。*1

っということで[2009-09-27-1]に続く

*1:残念なことに、今回成績の悪かった「なきのりう」がデフォルトプレイヤーのため外せませんでした。彼が鴨にされないことを祈らないといけません。

タイトルとURLをコピーしました