まうじゃんで強いプラグインを調べてみた(後編)

その他メモ

前回(まうじゃんは、[http://www.amy.hi-ho.nh.jp/ishihata/maujong/)のプラグイン計15個を対局させてみました。しかし、このままだと弱いプラグインがかもられている疑惑が払拭できなかったので、今回は前回の結果より上位8プラグイン+デフォルトの2プラグインのみで再度対局させて見ました。

前提とルール

前回と同じ用に以下の設定でやってみました。ただし、人数が減ったせいで半荘数が6000回から10000回とほぼ倍増しています。

今回は、いつも自分が遊んでいる「まうじゃん Windows版 ver. 1.023」を使っています。そのほか設定しているルールはこんな感じ。

・ありあり
・トビあり
・ダブロンあり。トリプルロンなし
・東南戦
・赤ドラなし

トーナメントや総当り戦ではないので、各プラグイン間で対局数に差が出ています。大体ベースが3000半荘はくらい。かなり少ないプラグインもあるので、あまり公正な結果とはいえませんし、3000半荘は少なすぎのような気もします。

また、対局者間の相性もあると思いますが、そこら辺もコントロールできていない部分です。
[2009-09-26-1]
<<

結果

*半荘数 *放銃率 *平均順位 *一位 *二位 *三位 *四位 *備考
1 *アカギ 6275 10.5 2.11 38.6 26.0 21.0 14.3
2 *いちろん 6351 12.9 2.24 33.7 25.8 23.6 16.9
3 *ろどばー 6329 13.2 2.34 30.3 26.3 22.9 20.5
4 *しゃち 10375 16.6 2.42 29.1 24.4 22.0 24.5 デフォルト
5 *ぴこたん 6397 13.5 2.44 26.7 26.0 23.7 23.5 デフォルト
6 *かぴたる 6442 14.2 2.48 24.2 26.9 25.9 23.0
7 *せりお 6455 11.5 2.48 21.8 28.6 28.7 20.8
8 *Dummy K.I. 7320 16.6 2.57 22.2 25.5 25.0 27.2 デフォルト
9 *面対子 9449 18.5 2.72 18.6 22.7 26.5 32.2 デフォルト
10 *なきのりう 8351 19.5 2.95 11.0 21.0 29.6 38.3 デフォルト

デフォルト以外のプラグインは、http://www.amy.hi-ho.nh.jp/ishihata/maujong/plugin.htmlからダウンロードできます。

追記:ろどばープラグインがリンク切れで入手できないとの指摘をコメントでいただきました。確かに http://cyclonet.at.infoseek.co.jp/download.html のページからリンク切れのようです。ただし、以下のURLからはダウンロードできるようなので、おそらくただのリンク切れではないかなぁっと思います。 http://cyclonet.at.infoseek.co.jp/lodoba.zip

集計には、まうじゃんランキングを使用しました。

良く分からない感想と次回について

驚いたことに、前回と相対的な順位が全く変わっていません。流石にこのくらいの数をこなすと、落ち着くところに落ち着くといったことでしょうか。前回に引き続き、アカギがダントツでトップを取っています。また、デフォルトのため外せず参戦となった面対子となきのりうが良い感じにボコられていることがわかります。

麻雀の平均順位を2.5位として考えると、7位のせりおまでが平均以上の力を持つ打ち手ということができそうです。

若干気になる要素としては、4位のしゃちが放銃率が高い割りに上位に来ています。半荘数が頭を抜けて多く、なんとなく半荘数でごまかしているような気がして不安になります。

ということで、まうじゃんで強い相手と遊びたい場合は以下の3プラグインと卓を囲めば良いのではないかなぁっと思います。いずれもhttp://www.amy.hi-ho.nh.jp/ishihata/maujong/plugin.htmlからダウンロードできます。
-アカギ
-いちろん
-ろどばー

逆に初心者として遊ぶ分には、デフォルトプラグインの状態のままで遊ぶと、強さの強弱が丁度よい感じになりそうです。いつも面子が変わらずあまり面白くないかもしれませんが。

問題なのは、この結果は「まうじゃんプラグインの中での相対的な実力」であって「麻雀の強さ」ではないことです。要はまうじゃん全体が弱い実力しかもっていなければ、プレイヤー的には全く意味のない結果になってしまいます。まぁ、そこら辺は実際に遊んでみて、自分の実力と比べてみるしかないのでなんともいえません。

さて、一通りプラグインの相対的な強さがわかったので一先ずこのお話はおしまいです。若干気になる要素は、4位から7位までが僅差、もしくは順位に怪しそうなところがあることでしょうか。まぁ、今後気が向けばそちらのほうも試すかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました