Internet Archive(Paypal)

募金

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

年の瀬も押し迫っていてすっかり忘れてしまっていた。っていうかブログが本当に月間募金みたいになっているのはいかがなものか。いや、特に書くことがないんだよね。

で、今回はInternet Archive。見たことある人は見たことあるけど、普段は全く意識しないやつ。でも、もしものときにすごく役に立つ素晴らしい感じ。要するにインターネットに公開されているサイトを保存してくれる。web 魚拓と近いかもだけど、あれとは違って勝手に集めてくれているので、あれ?このサイトなくなってるってあとから気がついたときにも探せることがある。

もちろんすべてのサイトを保存しているわけではないので完璧じゃないけど、それでもありがたかったことは数しれず。

Internet Archive is a non-profit digital library offering free universal access to books, movies & music, as well as 401 billion archived web pages.

Internet Archive

タイトルとURLをコピーしました