ライトニングトーク(募集中)&大抽選会&閉会式 (osc09fk)

イベントに参加した

日時:2009年12月5日(土) 17:10-18
: 00

場所
: 九州産業大学 情報科学部棟(12号館) 12107教室

カンファレンス最後になったLTも5分間。今までのセッション別のテーマにこだわらない話が色々聞けました。

SSDで作る格安爆速ストレージ

講師
: 宮原さん(LPI-Japan)

SSDは良さそうだけど、時期尚早ではないかという話がある。っということで、SSD+RAID0でストレージを作ってみたと言う話。結果的には、かなり早い。費用対効果も、他の方法と比べて遜色ない。ただし、RAID0なのでその辺は割り引く必要がある。

IPv4アドレスの枯渇について

講師
: 谷崎さん(IPv4アドレス枯渇対応タスクフォース)

IPv4アドレスは、後2~3年で枯渇する。その後は、IPv4、IPv6、プライベートIPv4のネットワークが混在する世界になる。ソフトウェアの対応は全然進んでない。

詳しくは枯渇.jp

松江オープンソース活用ビジネスプランコンテスト 2010 の募集のお知らせ

講師
: 丹生さん(しまねOSS協議会)

-締め切り:2010-01-12
–※ 締め切りは延長しません
-オープンソースはRubyに限りません
-賞金でます

詳しくはhttp://www.shimane-oss.org/biz-contest2010/

Firexxxxってどうよ?

講師
: はやし さん(Firebird日本ユーザー会)

FirefoxでもThunderbirdでもJALでもありません。FireBirdは御三家DBMSの一角を築くデータベースです。

-メリット
–Windowsに強い
–トランザクションに強い
–ストアード、トリガー
–標準SQLに対応

急遽じゃんけん大会が行われ、勝者には「Firebird 徹底入門」がプレゼントされました。

カンフーRails報告と、ご提案

講師
: 増満 さん(中国無錫天狗ソフトウェアディベロップメント)

PCのトラブルで急遽スライド無しでの発表に。

カンフーRailsは上海で行われたRailsのイベント。150人が参加。

来年は中国でRubyConf Chinaを北京か上海でやりたい。詳しくは未定

20年間ありがとう!そして…。

講師
: 法林 さん(日本UNIXユーザ会)

-ちょうど20年前にひょんなことからこの世界に入る。
-何でもいいのでなにか発信しよう
-声をかけられたのには何か理由があるはず、恐れ多いと思うな。
-ガジェット作り手のためのイベント「http://gadget1.jus.or.jp/」開催予定(2010年2月6日(土) 10:00-18:00)
-行動することで歴史が作られる

追記:動画が公開されていました。http://www.youtubh.com/watch?v=vskaOSFUKUo

BitShifters

講師
: 平田さん(Fusic)

最後に飛び入りでのLT参加。内容は、勉強会勉強会でやったものの流用。参加者層が違うのとPCとプロジェクタの相性の問題で難儀していた様子。

タイトルとURLをコピーしました