CakePHPでSqlite3を使う

技術関係

標準のPHP5で対応しているSqliteのバージョンは2のため、単純にdatabases.incにsqliteと書くとバージョン2で使われる。
バージョン3は、PDOを使ってアクセスするのだけど、標準のCakePHPでは読み込めないので、調べてみた。

以下を参考に
CakePHP1.3.2でSQLite3を使う(改訂版) | 1000g
CakePHP 1.3.2 インストールしてSQLite3使える様にするまでのメモ | かなりすごいブログ

手順は、こんな感じ。今回はsqlite3以外は要らないので、それだけ使う
+ GitHub から「dbo_sqlite3.php」をダウンロードする
+ ダウンロードしたファイルを「app/models/datasources/dbo」内にコピーする
+ databases.phpで呼び出すときに「’driver’ => ‘sqlite3’」と指定する

本当はplugins毎コピーすると使えるようになるらしいのだけど上手く動かなかったので、苦し紛れにdbo_sqlite3.phpだけをapp/modelsの下に展開したが、なんで見つからないんだろう、CakePHP1.2だからか?。
ちなみにこんなエラーが出る

Fatal Error (256): Unable to load DataSource file dbo/dbo_Datasources.DboSqlite3.php [CORE/cake/libs/model/connection_manager.php, line 179]
<<

タイトルとURLをコピーしました