公共クラウドの動作確認

技術関係

先日公開された観光地情報を提供する公共クラウドについて動作確認をしてみた。
自治体の観光情報をまとめたウェブサイト開設–オープンデータで活用、APIも提供
「全国移住ナビ」及び「公共クラウド」の供用開始
公共クラウドシステム

ひとまずPHPで作ったものはGitHubのk-cloud-apiレポジトリに置いておいた。

APIの感想

API叩いて返ってくるJSONがURLエンコードされてたり、検索クエリにおけるジャンルの扱いがおかしかったり、ぶっちゃけ実用には耐えない気はする。まぁ、いずれ直るんじゃないかなぁ。よく知らないけど

あと、あるのかどうか知らないけれど、一応情報の追加を想定しているっぽい。でもパッと見、今のAPIだと使えなさそうな気がするんだけどなぁどうなんだろう。きっと頑張るんだろう

○ 現在は観光分野の情報のみに対応していますが、今後順次、対応情報を次のとおり拡充してまいります。
  (拡大予定の情報)
  ・公共施設情報(美術館、コンサートホール等)
  ・地域産品情報
  ・企業誘致情報(産業用地、ビジネス環境等)   等

see. 「全国移住ナビ」及び「公共クラウド」の供用開始

現在の登録状況について

そもそも全体として何件くらいあるのか分からなかったので適当にカウントしたい。

観光情報ダウンロードサイトからCSVをダウンロードする。中身を見てみると独創的な構造になっているので一先ず県で集計する
$ grep “pref” ./kanko_all.csv | grep “written” | awk -F , ‘ { print $10 } ‘ | sort | uniq -c

出てきた結果をちょこちょこ修正するとこんな感じ。よく見ると佐賀だけはぶられている。

県コード 県名 件数
1 北海道 682
2 青森県 447
3 岩手県 178
4 宮城県 116
5 秋田県 323
6 山形県 234
7 福島県 404
8 茨城県 19
9 栃木県 146
10 群馬県 144
11 埼玉県 199
12 千葉県 421
13 東京都 66
14 神奈川県 46
15 新潟県 400
16 富山県 65
17 石川県 233
18 福井県 6
19 山梨県 178
20 長野県 913
21 岐阜県 780
22 静岡県 361
23 愛知県 732
24 三重県 78
25 滋賀県 54
26 京都府 1971
27 大阪府 71
28 兵庫県 497
29 奈良県 75
30 和歌山県 200
31 鳥取県 440
32 島根県 10
33 岡山県 335
34 広島県 61
35 山口県 245
36 徳島県 7
37 香川県 93
38 愛媛県 278
39 高知県 123
40 福岡県 174
42 長崎県 300
43 熊本県 239
44 大分県 408
45 宮崎県 34
46 鹿児島県 88
47 沖縄県 186
タイトルとURLをコピーしました