基調講演「僕がシリコンバレーから学んだこと」- Cloud 3days 二日目

イベントに参加した

基本情報

項目 内容
*日程 12月04日 (日)
*登壇者 柴田 尚樹 氏(AppGrooves, Inc)
*会場 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター
*まとめ [2011-12-13-9]

起業について

・実は起業の仕方が分からなかった
 ・なぜ起業するのか?
 ・どうやって起業するのか?(事前)
 ・どうやって起業するのか?(事後)

なぜ起業するのか?

・「世の中を良くするため」
・シリコンバレーでは、そこら辺のおばちゃんでさえ知っていたことだった

どうやって起業するのか?(事前)

・優秀な人ほど起業するけど、突然すごいアイディアを思いつく必要はない
・身の回りでおかしなこと(壊れているようなこと)を探して、それを直せばいい
・to Find Something Broken in Your Lifh. And To Fix IT

どうやって起業するのか?(事後)

・Lean Satrtup
 ・安く、早く、上手く起業する
 ・そもそも起業は99%失敗する
 ・失敗するのならば、早く低コストで失敗をたくさんすれば成功率が上がる

就職している人が起業するときの順番
1.プロトタイプ
2.プロダクト
3.投資家、資金
4.仕事を辞める
5.会社設立

失うものが少ないうちに起業したほうが良い

クラウドと問題意識

・クラウドは、ソフトウェアエンジニアをサーバ管理から開放してくれる
・保守本流からは何も生まれない
・問題駆動型の考え方。Problem, Not Solution

タイトルとURLをコピーしました