Chrome でメモリが足りませんとエラーになる件に対応する

技術関係

使っているPCのスペックが低いせいか、Chromeを使っていると頻繁に「メモリが不足しています」的なエラーが出て全タブが死んでしまうことが多発する。一度なってしまうと、全部のタブが死んでしまう上に、タブを閉じても再発しやすくどうしようもない。

こりゃぁ、PCをどうにかしないとだめかなぁっと思っていたんだけど、ググった結果、以下のような設定をすることで、だいぶ症状が軽減された。今までは一日に一回くらいは起こっていたのが、週に一回くらいになったので、まぁしばらくは延命できるだろう。

追加したのは、Chrome起動用のショートカットに以下のオプションを追加するだけ。パラメータの1の部分は環境に合わせて調整すればいいらしいけど、1でもとくに問題ないのでこのままでやっている。

--renderer-process-limit=1 

ググって見つけたサイトは以下。詳しい設定は以下にあるので参考に。

タイトルとURLをコピーしました