平成29年7月秋田大雨災害支援募金(Yahoo!ネット募金)

募金

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

先月に引き続き水害関係。最近、こういうのが多い気がするな。地球温暖化とか、日本の熱帯化みたいな話とつながってたりするんかな。

床上浸水636棟にのぼる被害に。

2017年7月22日からの記録的大雨により、秋田県の各地が被害に見舞われました。
秋田市、由利本荘市、仙北市、横手市、美郷町、大仙市での住宅被害は、全壊2棟、半壊38棟、床上浸水636棟が記録されています(7月31日16時発表の秋田県災害対策本部による資料より)。

平成29年7月22日からの大雨による被害状況について(平成29年7月31日16時00分現在)よりまた、被害は家屋の浸水だけに留まらず、鉄道や道路の損壊、農作物、農業用施設などにも及んでいます。
秋田県は、床上浸水被害に見舞われた多くの世帯の救済にむけて、7月27日に災害義援金募集を開始しました。また、7月28日には大仙市への災害救助法の適用を決定し、1日も早い復旧と支援に取り組んでいます。

平成29年7月秋田大雨災害支援募金

タイトルとURLをコピーしました