純米吟醸 鶴齢(新潟、青木酒造)

感想・レビュー

 この間、新潟に行ったんだけど、新潟に行ったんならお土産は日本酒だよなということで選んだ一本。新潟ふるさと村というところに連れて行ってもらった時に買いました。3,240円なり。

 正直日本酒って当たり外れが大きくて、よく知らない酒は買いづらいなぁとは思うんだけど、その分当たりを引いたときはすげーいい気分。この酒はスッキリとして飲みやすい。自分の好きなタイプの日本酒。 

 案内してくれた人に何本かチョイスしてもらった中から選んだ一本だったんだけど、こうなると他のも気になってきた。越乃寒梅とかの有名どころ以外で覚えているのは菅名岳というをおすすめされた気がする。ちゃんとメモっておけばよかった。あと、越乃景虎は昔飲んで美味しかった記憶が。

 ちなみに、えらい寒波が来ているタイミングだったのですげー寒かったり、歩道が車道から除雪された雪で埋もれてたり、いろいろ大変そうでした。あと、横断歩道のところにシャベルが置いてあって信号待ちの時に雪かきしていってねっていう「おもいやりのひとかき運動」っていうのが面白かった。雪国ぱねぇ。

 

タイトルとURLをコピーしました