スマホで検索してみた話

日記

 もちろんスマホはいつも持ち歩いていて、ちょっとしたことを調べたりなんてのは日常なんだけど、込み入ったことを調べようとすると物足りないというか、なにか制限されているような気がずっとしてた。

 で、この間、その込み入ったことをスマホで調べる機会があったので覚書的に書き残していこうという話。

よかったこと

 よかったこととしては、その場で調べられること。一番のメリットはそれじゃないかな。一々パソコンの前にいる必要もないし、よっこらせとアクションを起こす必要もない。ほんとそれは便利。

気になったことは

 逆に気になったことはいろいろあって、ざっくりは以下。

  • 検索して見つけたページを並べて比較できない
  • 調べてわかったことや気になったことをメモにとりずらい
  • 検索結果のページを見る時に画面が小さくて見るのに時間がかかる
  • Googleの検索結果が10件表示と少なくて面倒臭い
  • 複数の検索キーワードを並行して調べられない
  • PDFとかファイルの形式によってはすごく見づらい

いろんな調べ方があるけど、僕の場合は

 もちろん、人によって色んな調べ方があるんだろうけど、自分の場合は調べている内容を随時メモを取りたいし、検索している最中に思いついたキーワードなんかはその場で検索してみたいし、検索条件も適宜変えていきたい。

 今回、スマホでまじめに検索してみたけど、あまりそういう検索には向いていないような気がする。どっちかっていうと一問一答みたいな検索には向いているけど、なにかをまとめようとする検索には向かない感じ。

率直な感想

 あと、スマホで検索している最中に分かった内容をメモるのがすごく面倒。ブックマークに入れるのはどうでもいいとして、気になった文章や画像、URLなんかを一々別のアプリに切り替えてコピペしてとかは流石にやってられない。

 そのせいで調べ物を頭の中でやっているような気になってくる。途中で紙が貴重だった時代はきっとこういう風に調べてたんだろうなぁとか思っちゃった。本が貴重で持ち出しもできず、メモを取るにも紙がもったいない、その場で覚えておかないと見たいな。

 逆にこういう検索に慣れている人は、すげー博覧強記になれるんじゃなかろうか。もう、全部頭ん中にいれてるぜ的な。

おわりに

 まぁ、スマホでろくに検索できないくらいには情弱なおじさんだなぁと自嘲しながら検索してたけど、こういうのは、練習というか慣れというか、そういうのが多分にある気がするので今後も色々試してみないととは思う。

 逆にスマホに慣れている人たちがどういう風に検索をして、どういうアプリを使って、調べた結果をまとめているのかはすげー気になる。なんかそういう動画とか上がってたりしないんだろうか。

タイトルとURLをコピーしました