香炉に残った線香の燃えカスを簡単に掃除する話

日記

仏壇に手を合わせて線香をあげるのはいいんだけど、しばらくすると線香の残りかすが溜まって見苦しい。見苦しいし新しい線香が差しづらくなる。

 

今までは律儀に残りかすを取り除いたり何だりしていたのだけど、これもまた面倒臭くて何かいい方法はないかなぁと百均巡りした結果、こんな感じに落ち着いた。

 

まずは百均でケーキ用の篩を買ってくる。ついでに小さなビニール袋もあると良い感じ。

 

で、篩をビニール袋の中に入れて
f:id:atyks:20170920082907j:image

その中に航路の香炉の灰をぶち込む
f:id:atyks:20170920083000j:image

そしたら袋に包んで篩をかけるとあら不思議。線香の残りかすだけがきれいに振り分けられる
f:id:atyks:20170920083107j:image

 

あとは残った灰を香炉に戻してならしてやれば完了。面倒だった香炉の掃除が準備も含めて数分でできちゃう。

 

まぁ、大したことじゃないし、なんなら灰ごと入れ替えてもいいんだけど、篩もビニール袋も次回使う時用に取っておけばいいし簡単にできるならそれに越したことはないのかな。っと思わなくもない。

 

 

タイトルとURLをコピーしました