Youtube Musicにアップロードしたm4a形式の音楽ファイルをデータエクスポートするとアルバム名などのメタ情報が消える件

技術関係

なんかタイトルがえらい長いけど、だいたい言いたいことはこのまんま。

きっかけは、前の記事でYoutube Musicを使う上で高評価+レコメンドだけで音楽を管理すれば、いちいちプレイリストとかを使わなくて住むんじゃないかみたいな話をしたこと。で、これを実施するに当たりすでにアップロードしていた音楽ファイルを一旦ダウンロード+削除してまっさらの状態から始めようとしたわけです。

で、消す前に音楽ファイルをダウンロードしようとGoogleのデータエクスポートからダウンロードして、念のためローカルのiTunesに反映してみたところで、表題のことがわかった。正確には、なんかアルバムがうまく認識されてないなぁと思って調べてたらどうもm4a形式のデータのメタ情報が消えてるっぽい。

状況としては、以下のような状況

  1. Youtube Musicへm4aファイルをアップロード(当時はPlayMusicだったかな)
  2. Google Play Musicでは問題なくメタ情報が反映される
  3. データエクスポートから音楽ファイルをエクスポートするとファイル形式がmp3となっており、メタ情報が消えている

一応、Googleのサポートに連絡してみたけど、問い合わせした窓口では技術的なことはよくわからない的なことを言われて面倒くさくなって諦めた。

とは言っても、音楽ファイルのデータがおかしくなってしまうのはつらいので過去のデータをバックアップからサルベージ、ローカルのiTunesに再構築。たぶん、ここ数年間で物理媒体で買った音楽データは反映されていないけど、まぁしょうがない。押し入れから物理媒体を引っ張り出してきて後で取り込んでおくことにしよう。

まぁ、今回の件、状況証拠的にm4aファイルが原因だとは思うけど、本当にそうなのか、他の人も同じ状況なのかはわからないけど、データがエクスポートできるとは言え全面的に任せるなら、それなりの準備がいるもんだなぁって感じ。

という話でした。

タイトルとURLをコピーしました