毎月募金プロジェクトの12月1月分の積み残し?積み立て?の予告

募金

毎月一回募金しようという話をしていて、おおよそちゃんとやってるんだけど、昨年12月、今年1月分ができてない。
できてないなってのはわかっていたんだけど、日々の細々に気を取られているうちにもう1月も終わりそう。一月往ぬる二月逃げる三月去るとはよく言ったもので。

そんなこんなな感じだけど、世の中はそんなこと言ってる場合じゃねぇくらいのことが盛りだくさん。
始まったと思ったら一気に加速した新型コロナの第六波、そしてトンガ。

トンガ沖火山噴火の話は、本当にこれから数年の世界の情勢が一気に変わるくらいのインパクトなんではなかろうか。
国として受けた被害も相当だろうし、海底ケーブルがどうのもそうだし、そもそも噴煙のせいで寒冷化するんじゃないかとか、あの辺の海の航行が難しくなって海上交通が大混乱するんじゃないかとか。全然詳しくないけど、なんというか見えてない問題の山積み感がすごい

火山の大規模噴火と津波に見舞われたトンガ政府は18日、発生後初の声明を発表し、「未曽有の災害」に襲われたと説明した。周辺国による救援物資の輸送は、降り積もった火山灰の影響で遅れが生じている。

トンガ政府、「未曽有の災害」と声明 海底ケーブル復旧には4週間も

で、最近すっかりできていなかったのを、積み立てをしていたという風に記憶を改ざんして次回分含めてトンガ関連へ募金しようかなと思った次第。どこにするか悩んだんだけど、きっと赤十字あたりが何かを立ち上げると思うんでそこへ募金しよう、そうしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました