とりあえずEee PC 901-Xを使っている感想をば

ガジェット

某所にてEeePCについての話題が出ていたので書いた文章を転載

正直E-Mobileの契約が目当てじゃなかったら、4G系(旧型)は避けたほうがよいと思われます
俺が敬遠した理由は、メモリ容量(512MB)と解像度(800×480ドット)とバッテリのもち(公称 約3.2時間)なところ。さすがにこれでXPだと色々弄らないと不便だと思われます。そういう遊びが好きじゃなければ使うのは苦痛になるかと。食玩のおまけぐらいな感じです

これがEee PC 901-X(新型)になるとメモリ容量(1GB)と解像度(1,024×600ドット)とバッテリのもち(公称 約8.3時間)になる正当進化。このくらいあると普通にネット見てメール読んで多少ソフトウェアを動かしても違和感ないレベル。俺の今のメインマシンな位置付けとしては何気に十分。重たい系の処理はしないしね。ただし、6万位するのであまりお勧めはできないかも。あとちょっと重い(約1.1kg)

ちなみに、ディスクの容量はHDDのでもない限り、どうせSDカード(16GBくらいが妥当?)に頼ることになるのであまり気にしない。ちなみに新型の12GBってのは、Cドライブ4GB+Dドライブ8GBなので、要注意。あとこのサイズのPCならキーボードの打ちやすさも妥協すべき点ですが、文字打つ系が目的なら店頭で触ってからのほうがいいかも。まぁ結局すぐなれるだろうけど

ああ、PCカードの類とCompactFlashの類は使えないので資産がある場合は要注意ですよ

Eee PC 901-X
 http://eeepc.asus.com/jp/product2.htm
Eee PC 4G-X、Eee PC 4G-XU
 http://eeepc.asus.com/jp/product1.htm

最近、これ系のPCは流行なので色々出てますが、とりあえずEeePCについてだけです

タイトルとURLをコピーしました