新しい情報発信のセカイ に参加してきた

イベントに参加した

副題:Twitter, uStream, Smartphoneが変える

先日(2010-03-21)行われたhttp://atnd.org/events/3630に参加してきました。

概要

日程:2010年03月21日(日) 13:30-18
: 30

会場
: アクア博多 1F AQUA HALL

費用
: 無料

公式:http
: //daimyonow.jp/event/event2/

参加したセッションの概要と感想

+[2010-03-23-7]
+[2010-03-23-6]
+[2010-03-23-5]
+[2010-03-23-4]
+[2010-03-23-3]
+[2010-03-23-2]
+[2010-03-23-1]

全体を通しての感想

全体を通してみたときに、
Twitterや今後の情報との付き合い方について、いくつかのキーワードが異口同音に聞けたのが面白い。それは、「リアルとネットの融合」だったり「リアルに駆りだすメディア」だったり、「人間味、信頼」だったり、「フィードバック」だったり、「Give and Take」だったりするのかなぁといった感じ。

そして、それを後押しするのが、持ち運べて場所を気にしない、どこからでも情報にアクセス・アウトプットできるiPhoneをはじめとしたスマートフォンなのだろうという話。俗に言うユビキタス・キャプチャーという話もあったりなかったり。
今回の話では、Twitterが主になっていてスマートフォンについてはほとんど触れられていなかったのは残念ですが、話の前提としてはあるのは当然的にずっと横たわっていたという感じでした。

あとは、全体をuStreamで中継したり、TwitterやuStreamでのダダ漏れを推奨したり、講演者全員がTwitterのアカウントを持っていたりするのも今風な感じで良いのかなぁっと思った次第。
ちなみに、当日Twitterで使われていたハッシュタグは「#daitwi」。呟きの様子は「http://hashtagsjp.appspot.com/tag/daitwi」。もしくはhttp://togetter.com/li/10391http://togetter.com/li/10425

当日のスケジュールが押せ押せになって、最後に予定されていた質疑が省略、続きは懇親会へっという流れになったようですが、自分は懇親会は不参加。最近飲み事がきつくなってきた。

他の人の感想など

http://ameblo.jp/neboichiyouko/entry-10487286796.html
http://ameblo.jp/neboichiyouko/entry-10487665018.html
http://ameblo.jp/neboichiyouko/entry-10488597556.html
http://holisticdentalclinic.yoka-yoka.jp/e424084.html
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=25442
http://togetter.com/li/10391
http://togetter.com/li/10425
http://www.bluesman.nbworks.co.jp/2010/03/22/1294/
http://www.evernoth.com/pub/nobutake/_daimyonow_butagumi

このイベントと前後して

uStream関係の話題としてhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/23/news045.htmlといった話も出ていました。今後uStreamへの見方や試み、利用方法も変わってくるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました