ほしいシステム手帳まとめ

その他メモ

最近、システム手帳欲しい病が再発したのでまとめてみる

といっても手ぶら行動が基本なので、まずはそこからどうにかしないといけないんだよね
買っても家に置きっぱなしとかは悲しいし

条件

  • バイブルサイズ
  • リング経が15mmより大きいこと
  • リング経が25mmより小さいこと
  • ベルトはボタン式ではなく差し込み式なこと
  • 表面に傷がつきづらいこと

でも、この条件に全く当てはまらないスライド手帳 HIRATAINDER バイブルがスゴク気になる。ものとしての潔いシンプルさに惹かれる。

候補

候補に上がったものを単純なスペックで比較する

名前 リング経 サイズ 重さ 価格
R&J 19mm W130mm / H190mm 250g 11,000円
サフィアーノ 19mm W130mm / H190mm 250g 11,880円
ローファー 20mm W135mm / H190mm 230g 15,000円
イシュー 19mm W130mm / H192mm 229g 14,000円
キュリオ 19mm W130mm / H185mm 235g 9,500円
ルガード 25mm W130mm / H185mm 250g 30,000円
ロロマ 24mm W135mm / H190mm 370g 18,000円

ブレイリオ, R&J バイブルサイズ 19mmリング

ぼちぼち

イタリア・ベローナ地方の上質なカーフを使用。
植物(タンニン)でなめす事により自然の風合いを生かし、
素材本来の持つ柔らかさと手触りを更に引き出しました。

W130mm / H190mm / 250g / 11,000円

ブレイリオ, サフィアーノ バイブルサイズ 19mmリング

シンプルで良さ気。

W125mm / H187mm / 275g / 11,880円

Ashford, ローファー BIBLE 20mm

カバーの革感は素晴らしいと思うんだけど、自分的にちょっと柔らかすぎる。でっかい背面ポケットはちょっと魅力的。

ステッチ使いが人気のローファーシリーズ。
ローファーシリーズは使いやすいとご好評頂き、ASHFORDで支持され続けている人気のシリーズです。
素材はインド大陸等に棲息する水牛の革を使用。天然革特有のシボを活かし、革らしい表情を残しつつ、若干の艶を加えています。
柔軟性に優れ、手触りが良く、落ち着いた色合いに際立つステッチが魅力的。ブラックの革にはパープルのステッチ、ブラウンの革には赤いステッチが施されています。

開いて左側にはメモが差し込み出来るアオリが1つ、右側にはカードや名刺が収納出来るカード段が4段付いています。リング中央から左右それぞれ外側に向けてメモ等が差込みできるポケット、上部には背ポケットが付いているので、メモやチケットを挟んだり、いざという時のためにお札を入れておくことが出来ます。
外から見るとシンプルなデザインですが、収納機能も充実した手帳です。

W135mm / H190mm / 230g / 15,000 円

Ashford, イシュー BIBLE 19mm

この中では一番良さ気?要チェック

アメリカ産の牛革(ステア)を国内にてヘビタン鞣しを行い水染めで丁寧に仕上げました。
落ち着いたデザインと少しムラ感のある革がしっくりと手に馴染んで持つ人を知性的に演出します。
基本に忠実に仕上げた安心できる1冊です。

人気の「イシュー」に新しい色とサイズの登場です。
新色のレッドは、白いコバを使いイタリアの雰囲気を醸しだしています。

W130mm / H192mm / 229g / 14,000 円

Ashford, キュリオ BIBLE 19mm ベルト

この中では次点?要チェック

フランス産のベリー(牛革・脇腹部分)を使用しています。イタリアで丁寧に鞣された表情豊かな革を活かしたお洒落な1冊。
表面の発色の美しさを際立たせるのがインナーに使用したヌメ革。色のコントラストが楽しめます。
シンプルなデザインで持つ人やシーンを選びません。
素朴で飾らない美しさをぜひお楽しみ下さい。

W130mm / H185mm / 235g / 9,500 円

Ashford, ルガード BIBLE 25mm

表面が固いのは良い感じなんだけど、少しイメージとは違う。

ベルギーにてタンニン鞣し、水染めを施し宝石のように表情豊かな革に仕上げました。
「トラ」と呼ばれる血筋のあとが色の濃淡をうみ、さらに味わいを深めています。
みずみずしく、濡れたように輝く独特の艶を持つルガード。
サイズによって異った内側のデザインは、細部まで使う人の為に考えられたこだわりがあり
手にした人に満足と優越感を与えてくれます。

吸い付くような手触りと、しなやかではりのある革の美しさを存分に味わうことのできる逸品です。
時を重ねてできました正統なるASHFORD。

W130mm / H185mm / 250g / 30,000 円

ダ・ビンチ, ロロマクラシック 24mm

質感とかサイズはいい感じだと思うんだけど、店頭展示品を見る限り、かなり傷が付きそうな感じ。

姫路のタンナーが日本産のステアハイド(成牛)をフルタンニンで2回鞣し、
オイルとワックスをたっぷりと染込ませた重厚な革です。

厚みもある革の為、通常のタンニン鞣しにかかる期間の1.5倍の時間をかけて仕上げています。
その為、磨くことによって革の中のオイルが呼びだされ、宝石のような艶を感じることが出来ます。

W135mm / H190mm / 370g / 18,000円

タイトルとURLをコピーしました