岩手県岩泉町 平成28年台風第10号豪雨災害「生活橋」復旧支援募金(Yahoo!基金)

募金

 募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

 今回は、岩手県岩泉町 平成28年台風第10号豪雨災害「生活橋」復旧支援募金。今節だと、台湾の震災が大きくてどうしようかと思ったけど、今回は岩泉町の生活橋復旧。生活橋っていうのは公的な橋ではないんだけど、日常的に使っているような橋のことらしい。ああいうのは生活橋っていうのか。

平成28年台風第10号による河川の増水で町内にある73カ所の生活橋が流出し、多数の町民が不便な生活を来しています。

生活橋は個人の所有のため、基本的には個人による復旧が原則となりますが、多額の費用が掛かる上に被害箇所も多く、復旧が困難な状況です。

現在、本町では単管パイプで仮設の生活橋を建設しましたが、強風での橋の揺れや降雨降雪による危険が大変大きく、長期にわたる使用は大変難しい状況です。

盲導犬の育成を応援しよう!

タイトルとURLをコピーしました