コアラナイトとFacebook勉強会

イベントに参加した

大分で毎月開催されているコアラナイトで不定期開催されている勉強会。
今回は、藤野 氏が講師となってのFacebook勉強会

参加は25人前後。初めて参加するけど、思った以上に人がいてびっくりした

藤野 氏が以前別の場所でやったFacebook勉強会については以下を参照
[2011-07-17-1]

基本情報

項目 内容
*日程 11月25日(金) 18:30〜19:30
*主催 弊社
*会場 弊社 大分コアラ事務所

Facebookの基本のおさらい

・友達を見つける
・Facebookページに参加する
・ニュースフィードを見る

ニュースフィードをコントロールすることが一番大事

ニュースフィードのコントロール

・情報を頻繁に発信する友達を見つける
 ・ただし、友達リクエストは慎重に。保留や停止も

・スマートリストや友達リストを活用する
 ・見落としたくない人は「親しい友達」
 ・あまり見たくない人は「知り合い」
 ・友達やFacebookページを様々なリストに振り分けておく

最近のFacebook

・フィード購読でFacebookページじゃなくても交流できるようになった
・Ticker(リアルタイムフィード)で友達の状況がより詳しく分かるようになった
・プロフィールから自分史に。自分の過去の活動が全て遡れるように

Facebookでの情報発信について

Facebookでは、共の情報を発信するようにすると良い
その他の情報を発信するときは要注意

公の情報
: 仕事などの情報

共の情報
: 見の周りの情報

私の情報
: プライベートな情報

・書きたくないことは書かない。書かなくて良い
・友達との秘密の話は、秘密のグループで

コアラナイト

Facebook勉強会が終わった後は、会場をサッテージャワに変えてコアラナイト(懇親会)に移行

・当日中に福岡に変えるためには、21時の高速バスに乗る必要があったのだけど、案の定すっかり忘れてこれをスルー。
 ・飲んでる最中に時間なんか確認するわけ無いし
 ・2次会にも参加して、結局ネットカフェに泊まることに
 ・1次会、2次会ともにFacebookの話やらなんやらと結構面白い話を聞くことができた

そういえば二次会で藤野 氏がGoogle+の勉強会的なサークルを作ると言っていたような気がする

タイトルとURLをコピーしました