基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
*日程 | 12月04日 (日) |
*登壇者 | Danbo氏、外村 仁 氏(Evernote) |
*会場 | 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター |
*まとめ | [2011-12-13-9] |
自由でオープンな環境 VS お利口な環境
・欲しい物がなければ自分たちで作る。これがイノベーション
・自由でオープンな環境では沢山失敗する。失敗と審美眼を組み合わせるとイノベーションが起きる
・仕様書がない
・中長期短期プランを先にかっちり決めない
・むしろプランを変更する勇気が必要
・iTunesやiPodなども、はじめから今のようなビジョンではなかった
・スピード命
・プロダクトレビューを頻繁にやる
・企画からGoが出て実行まで10日くらい
・オリジナルからではなくてもブラッシュアップしていく力が大事
・パッケージ化
・伝える力
これから大切なこと
・自分が何をしたいのか?そしてそれを貫くことが大事
・夢中になれる大好きなものを見つける
・過去の事例が役に立たなくなっている
・過去の知識、経験ではなく、直感や判断、完成を磨くことが重要