阿蘇神社の再建(Yahoo!基金)

募金

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

今回は阿蘇神社の再建。阿蘇神社は馴染みがあるといえば言い過ぎだけど、何回も言ったことがある場所。どうも復旧まではだいぶかかるみたいだけど、直ったらまた言ってみるのも悪く無いと思う。

4月14日と16日に発生した熊本地震の影響で、阿蘇神社(阿蘇市)が甚大な被害を受け、楼門(国重要文化財)と拝殿が全壊しました。

高さ18メートルもある楼門は、江戸時代末期に作られた「日本三大楼門」の一つで、阿蘇地域の象徴的存在でした。しかし地震で完全に押しつぶされ、屋根が地面に置かれたような形になってしまいました。

(中略)

これらの再建には、10年の歳月と20億円程度の費用がかかる見込みです。
周辺地域に比べて神社の被害が甚大なため、地元では「神社が犠牲になって、自分たちをお守りくださった」との声もでています。

阿蘇の精神的支柱である阿蘇神社の再建に、ご支援をお願いします。

「阿蘇の精神的支柱」阿蘇神社の再建に支援を!

タイトルとURLをコピーしました