阿蘇宮地駅 散歩

感想・レビュー

出張で阿蘇に行った帰りに若干街巡りを楽しんだというお話。

写真はこちら

14:00 阿蘇 宮地駅

この日は、このあと大分で用事があったので先に駅で切符を買う

・阿蘇から大分までは九州横断特急という電車が出ている
 ・宮地駅→大分駅まで、特急自由席2,970円。意外と安い

・駅に観光案内所が無いので駅員さんにこの辺の観光地について聞いてみる
 ・回答は「阿蘇神社」とその前の「一の宮門前街」くらいとのこと
 ・その他は徒歩圏内ではないらしい

・実はこの日、阿蘇神社方面を歩いて宮地駅に到着している
 ・え?また戻るの?っと思うもとりあえず行く所がないらしいので、また戻る

タクシーにて

歩いて行くのも芸が無いので、近くのタクシーを拾って移動

・タクシーの運転手さんに近所の面白いところを聞くも「阿蘇神社と一の宮門前街」とのこと
・この辺はそのくらいしか無いらしい
・ちなみにタクシーで阿蘇山に登るには往復で7,000円くらいとのこと。流石にヤダ
・宮地駅から阿蘇神社まで、実は上り坂で1.6kmほどらしい。微妙な距離感

14:50 阿蘇神社と一の宮門前街

ぼんやりと座ってみていると、意外と観光客が多いのが印象的だった
ただし、ほとんどが観光バスでの団体旅行のようで、阿蘇神社を少し見たらすぐに移動しているっぽい

阿蘇神社

・阿蘇神社は、世の中的に珍しく参道が横に伸びているらしい。
 ・その伸びた先が一の宮門前街

・阿蘇神社自体は正直普通の神社
・観光地によくありがちな宝物館や資料館など無し
・この辺り全体に言えるのだけど観光客が長居するようなものが無いのが気になる

高砂の松

来る途中に阿蘇神社にはかの有名な「高砂の松」があるとの情報をFacebookで手に入れたので行ってみた

・阿蘇神社の門を抜けてすぐ右手。
・今は、縁結び的な場所になっているらしく、男なら松を左より2周、女なら松を右より2周すると良縁に結ばれるらしい
・観光に来ていた女子高生っぽい人たちやおばさま方が回っていたので、遠くから眺めておいた

阿蘇神社と一の宮門前街

・実は散歩に入る前も歩いたけど、改めてもう一度
・全体として300mくらいの一本道。両脇にお店がいくつかある作り
・基本的に飲食店が多く、寄り道にふと入るような感じじゃない
・また、この道から外れると普通の住宅になる感じ

16:00 宮地駅

16:17発の電車に乗るので、宮地駅に戻る

全体的な感想

阿蘇全体は観光地だとは思うのだけど、今回散歩した周辺は特に何かある場所では無い感じ
ぶっちゃけ阿蘇神社に20分いたら、すぐ次の場所に移動するような感じ

「モータリゼーション的な観光地」と言った印象。もう少し何か面白いものがあると言いのだけど

ただ、待ちを歩いていると外輪山が大きく見えて、そこは良い感じ
 いっそ平地に5階建てくらいの展望台を作って、外輪山を平地から眺める展望台とか作ったらいいのじゃなかろうか

タイトルとURLをコピーしました