Xperia Ray(SO-03C)の感想というかレビュー

ガジェット

先日発売されたXperia Rayを購入して、ちょっとばかし使ってみたのでその感想をまとめておく

ちなみに、買うにあたって他の端末と簡単に見比べたのは以下
[2011-07-04-1]

Android端末の遍歴

今まで使っていたのは、HT-03A → Motorola Milestone2 → Xperia Ray

要するに「初Android端末だよね」 → 「やっぱりキーボード付きだよね」 → 「やっぱり小さいのが良いよね」という流れ

Xperia Rayに望んだもの

前2台でおおよそのAndorid端末の使い方はわかったので、そこそこのスペック+軽さと小ささが欲しかった。

正直Milestone2は、キーボードが付いているせいか160g程あり、気を抜いて持とうとすると文鎮のようなずっしりとした重みを感じていたので、それに対する反動もあった。
スペック的には、初っ端のHT-03Aが寂しいスペックだったせいか特に気にならず。ガラケー的な機能も既に離れて久しく考慮の対象にもなっていない。

実際買ってみての感想

以下、色々とよかった点、気になる点を上げているけれど、当初の予定だった「小さくて軽い」は十分達成できているのでかなり満足している。
細かい点は追々使っていれば慣れるんだろうと思う

あと、やっぱり黒がいいなぁっと思って黒いケースを買ったけど、持ち手が大きくなったような気がしたので一日を待たずに取り外した
別に、素のままの色でいいや

HT-03Aを使っていた身としては、画面のサイズや入力には全くの不満はなし。当初の想定通り、っていうか普通

前提

とりあえず、HomeアプリはADW.Launcherに、IMEはOpenWnn フリック入力に。
その他、不要なソフトはひと通りアンインストール。要するにXperiaやRayらしいアプリはひと通り削除済み or 使用しない予定

よかったところ

文字通り、小さくて軽い。それだけで当初の目的を達成している。

手に持ってずっしり来ることもないし、胸ポケットに入れても引っ張られる感じはない。ポケットにも収まる。
ついでにスペック的にも大きく見劣りするものではないので、使っていて特に気になることもない

あと、久しぶりにストラップが付いた

よく分からないところ

・ブラビアエンジン。画面が綺麗らしいけど、よく分からない。むしろ若干白っぽく感じるような気がする
・XLOUD。音割れしにくいらしいけど、よく分からない。むしろ音量の上限値が低いような気がする

気になる点

イヤホン端子と電源ボタンの位置

・向かって右端がイヤホン端子、真ん中が電源ボタンという配置なの
・L字コネクタのイヤホンを挿すと電源ボタンを塞いでしまうのが気になる

戻るボタンとメニューボタンのタッチセンサーの領域

・ボタンのマークが書いてある範囲とタッチセンサーの範囲が一致していない
・押してないつもりでも押してしまっていることがある。
・もう少し、センサーの範囲を狭めるか、ボタンの範囲を明示して欲しかった

充電が遅い気がする

・PCのUSB端子からの充電をしてみると、充電にかかる時間が長いような気がする
・消費バッテリーが多いのか、電圧が足りてないのかはよく分からない

ゴミアプリが大量にある

・別に内蔵メモリが少ないことを兎や角は言わないけど、ゴミアプリが消せない
・Root奪取後Titanium backupで消せるらしいので、それ待ち。
・一応Rayはグローバルモデルなので、近いうち取れるという話だけど。

自動バックライト調整機能がない

・周りの明るさによって自動で調整する機能が無いっぽい
・一応手動での切り替えはできるので、それ依存なのだろうか


設定が無いだけで、自動バックライトの調整はされていました。
暗いところから明るいところへ移動するとちゃんとバックライトが変わるのを確認できました

端末のMicroUSB端子が左側

・USBに接続しながら使うと、左側に引っ張られるような感じになる

ホームボタンの押し方

・ボタン全体が凹むのではなく、縁が凹まず内側が凹む。
・縁を押そうとすると、ボタンが押せない

落とすと裏蓋が綺麗に吹っ飛ぶ

・うっかり落としたところ、すごい勢いで裏蓋がすっ飛んでいった。なんかそういう装甲なの?
・そういえばドコモの店員もXperia Acro辺りの時に、裏蓋が壊れたって話がよくあったと言っていた気がする

スペック

・最近発売されていたXperia ArcやAcroと同性能ということで過度になりすぎない程度に期待していたけど、
・実際の体感はMilestone2とそう変わらないレベル
・邪魔なアプリが邪魔しているのか、変なプロセスが動いているのか、もともとそのレベルのかは不明
・Quadrant Standardのスコア的にもRay(1287)とMilestone2(1191)とそう変わらないので、きっとそんなもんだろう

タイトルとURLをコピーしました