システム手帳、リングが邪魔問題の解決案を調べる

ライフハック

 システム手帳のリングが邪魔で左側のページが書きづらい問題。自分の中ではシステム手帳のリフィルは片面のみ書くのが適していると思っているので解決済みではある。

 が、そういえば世間様ではどういう風に対応しているのだろうと気になったのでざっと調べて覚書的にピックアップしてみる。リストアップしたのはGoogleで「システム手帳 リング 邪魔」で検索した結果のページをザクっと見ていった。

 おおよそ、諦めるよ派、工夫するよ派、慣れだよ派、手帳を選ぶよ派がいるような感じ。片面だけ使うよ派は少数っぽい。なるほど、いろんな考え方があるんだな。

 あと、片面だけ使うよ派の自分が想定していなかった問題点としては、カレンダー系かな。自分はスケジュールの管理をシステム手帳ではやってないので気がついてなかったけど、スケジュール関係のリフィルを使っていると、片面だけ使えってのは暴論になるなぁっと思った。やっぱり調べてみるもんだね。

邪魔でも無理やり書く
一旦バインダーからリフィルを外して書く

普通のスケジュール帳からシステム手帳へ乗り換えた理由。 – アイスハート  

左右のページの厚みが同じくらいになるように真ん中から書く

システム手帳という選択肢①-目鱗ポーンからの手帳選び- – maroom  

コツを身に付ければそんなに邪魔に感じない(詳細不明)

システム手帳論考2_【バインダーの選び方】 – いろは。  

リングがないものを使えばいい

リングを使わないバインディング システム (全文) [ステーショナリー・文房具] All About  

デメリットとして受け入れる

仕事の質が上がる!システム手帳の便利なリフィルと使い方6選  

リング径が小さなものを使う

ASHFORD【アシュフォード】システム手帳やシステムバインダー、リフィルのオンラインショップ  

慣れ、コツ、リングのない別のノートを使う

リングタイプの手帳って使いこなせますか?社会人の女性です。職場や取引先等で… – Yahoo!知恵袋  

頑張る、ページを横にしてリングが上に来るようにして使う。リングから外して使う。「システム手帳の極意」という本に、リングが邪魔にならないで書ける方法が載っている

システム手帳の使い方 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  

リングとの段差を縮めるために後ろページから使う

バインダーのリングが邪魔で左のページが書きづらいときは工夫してみる:自転車通勤会社員の北海道日記  

右側は書き込みスペース、左側は閲覧か空白のスペースと決めてしまう
右側記入が原則です。

システム手帳A5サイズの使いやすさとメリット | ライフハックPRO  

リフィルをリングから外して書く

ビジネスマン必見!システム手帳の種類と賢い選び方 | 手帳(ダイアリー)専門ページ | ピントル  

180(ワンエイティ)バインダーを使う

軽さと薄さを追求したリングのないシステム手帳『180(ワンエイティ)バインダー』発売のお知らせ | OSDN Magazine  

右ページのみ使い、左ページには付箋を貼り付け、残したい情報は時間のある時にリングから外して書き写す

システム手帳を工夫で使いやすく|かめぶろ  

リフィルのサイズに合うポストイットを使う
リフィルのみで書く
書くことが少ない住所録、便覧、ストック用のリフィルなどを左側に持っていく  

システム手帳のリングが邪魔 手帳・システム手帳の使い方・選び方  

ペンの持ち方を変える

システム手帳の左ページの書き方: 奔流の畔で  

リングとの段差を縮めるためにあまり記入をしないページからよく記入するページの順にリフィルを入れていく

システム手帳の左側のページに書き込みやすくするために

タイトルとURLをコピーしました