ウクライナ人道危機救援金・日本赤十字(銀行振り込み)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。

先月にきっと赤十字が募金始めるだろうということでペンディングにしていた分と合わせて今月は4口なり。ペンディング分もあるから今月15日から前倒し。

blog.atyks.org

各国、各企業からロシアへの制裁が始まるも、今を持って止まる気配はないウクライナへの侵攻。
当初は電撃的に侵攻してキエフ落として傀儡政権樹立してなぁなぁにするという目論見だったのかもだけど、想像以上にウクライナが持ちこたえている間に、各国の歩調が合ってきたってのが今までの大まかな流れなんだと思う。

問題なのは、こっからどうやってロシアが落とし所を探るのかって話なんだろうけど、着地点が全然わからない。なんにせよ、侵攻が止まらない限りはウクライナはジリ貧どころか風前の灯火なわけで、まずは一日でもいいので止めることが大切なんだっということだと思う。

ウクライナ各地で激化している戦闘により、多くの市民が緊張と不安の中で過ごしています。すでに子どもを含む市民の死傷者が報告され、市民生活に不可欠なインフラにも被害が出ています。また、紛争の被害を恐れ、多くの人びとが、周辺国(ポーランド、ルーマニア、スロヴァキア等)に避難しています。

この状況を受け、日本赤十字社は、赤十字国際委員会、国際赤十字・赤新月社連盟、各国赤十字社が実施するウクライナでの人道危機対応及びウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々における救援活動を支援するため、下記のとおり、海外救援金を募集いたします。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

ウクライナ人道危機救援金|国内災害義援金・海外救援金へのご寄付