ScanSnap S1500 が壊れた?件

久しぶりにスキャンする用途があったので、引っ張り出してきたScanSnap S1500。
PC繋いで、電源入れて、いざスキャン、っとボタンを押したらギュリギュリ音がするだけで紙送りがされない。

昔、紙詰まりしたときはパットユニットの交換で対応したんだけど、記事に載せてた写真ほどパットユニットは摩耗していない。

blog.atyks.org

ということは、前回の時に変えてなかったピックローラーじゃないかということで、探してみた。

交換方法は、以下。

www.youtube.com

で、早速ポチろうかと、ScanSnap S1500 を触っていたのだけど、紙を排出するローラーの滑り止め?がなんか溶けてる。触るとベタベタする感じ。これは別の意味でもうあかんのではないか。
f:id:atyks:20211123170302j:plain

まぁ、Amazonの購入履歴を見ると買ったのは2009年だってさ。いつの間にか10年選手やったんやな、お前。ScanSnapは便利で使ってるし、これは流石に買い直してもバチは当たらないだろうと思って、新しいやつ買うかなぁっと物色。一番お手軽そうなのは iX100 だけど、これ発売してからだいぶ経つんやな。せっかく買い直すのに現行機とはいえ古いのを選ぶのもなぁと思うと、次の候補は iX1300 あたりか。

www.youtube.com