未来のつらいだろう自分へのアドバイス

考えたこと

つらかった時の自分から、未来のつらいだろう自分へのアドバイス。

食事は大切

喉を通らなくても味噌汁くらい。液体味噌は重要。お湯沸かしてドボドボでみそしるできる。乾燥わかめとか冷凍小口ネギとかあるとなお良し。
 

寝るの大切

寝れなくても横になってウトウトするだけでも全然違う。寝ようとすると頭がぐるぐるしてしまうけど、もう目をつぶってじっとしているだけでもだいぶ違う。

そもそも、人間寝ないほうが難しいので、ほうっておけばそのうち寝てるはず。そう信じよう。

単純作業をこなすの大事

終わりが見えて、終わらすことができることを積み上げて達成感を少しでも感じて調子を上げていくの大事

同じ理由でちょっとしたことを後回しにすると心の負担が増えるのですぐできることは無理矢理にでもすぐやってみる。リスクがないならなおのこと。億劫になりがちだけど大切

ワンポイントアドバイス

あと、自覚がないかもしれないですが、今あなたはテンパっています。何かを変えようとしたり、何かを始めてみようとすると、大体失敗するので控えてください。

何かを変えようとしてはいけない。今はその時ではない。

タイトルとURLをコピーしました