Ajaxについての雑感 from mixi

考えたこと

で、ぼやぼやしていたのですが話はAjaxです
要は、Javascriptなんかを使ってWebサーバと非同期通信するよってな話で、これが出来ると今まで見たいに「接続してます」で待たされなくなるってな話です。今流行りの技術ですぜ。このあたりを指してWeb2.0なんて言ってるトンチキな人もいるくらいだしね
まぁ、こうなると人間色々と意識しなくなるわけで、なんかのサービスを使っている時にそのサービスが「いつ、どこと、なにを」やり取りしているかってのはブラックボックス化していくと思われます。これって考えると怖いよねぇっていう話をぼやぼや考えてました。

現時点で既にブラックボックスだろってのは大有りですが、話はそれが加速するってことで
例えば、今まではWebのFormに何か入力しても「送信」ボタンを押す必要があったわけですし、逆にいうと「送信」ボタンを押すまでは情報の受け渡しは行われなかったわけです。他にも何か情報を送信する場合には、何らかのアクションが必要でした。だからこそ、なにも設定していないWebブラウザなんかでは「情報を送信しますよ。いいっすか?他人に見られる可能性がありまっせ」なんて余計なことを聞いてきたわけです

これがAjaxとかその辺の技術が普及してくると、意識の外に追い出されるわけです。多分そろそろアッチ系の人とかは考えてるか、もうやっちゃった後だとは思うんですけどね。気になるのは、どのくらいの割合で、人は入力したFormを送信せずに終わるんだろうかって事です。まぁ、それ以外にも目的は幾らでもあるんでしょうがね
これからはSEOだとか何だといわれて、利用者の行動パターンをより詳細に且つ簡単に観察することが出来るようになるわけですし、それを生かした「ほーむぺーじ作り」なんてのがはやるかもしれません。今までは一人に付きっきりなったり、ビデオなんかを回してやってたことが、待ってるだけで出来るわけですから。っていうかUAO( User Action Optimization )?

こういうことが(特に負の面で)顕在化すると、多分次々世代くらいのWebブラウザではAjax関連の通信はデフォルトでブロックとかになるんだろうなぁ。。。残念っ!!、赤の方お立ちになってしまわれた。三人で次の問題です

あと今後流行ると思われるテクニックとしてFireFoxではGreasemonkey、OperaではUserScriptなんていわれてる類ですかね。あれって使ってると便利なんだけど、一々自分が何を使ってるかのチェックしている人っていますかね?簡単なウィスルでスクリプトを忍ばせて。。。。とか色々出来そうな気がします。
例えば彼氏彼女のPCにスクリプトを忍ばせておいて、閲覧するWebページのURLとFormに入力した情報を常に監視しつづけるとか。。。あぶねーなぁ、良かった俺彼女いなくて。いてもPCは触らせないようにしよう。。。
きっと多分単独で忍ばせるとすぐにばれるから、既存のスクリプトに混ぜておいて、
人物1「これ便利なんだよ、使ってみなよ」
人物2「へーすごい便利だねー、ありがとー」
人物1「(ゲラゲラゲラ)」
ってなもんですよ。で、分かったことは彼女が腐女子だったとかだったら笑えますけどね。でも、自分が使ってるスクリプトのサイズなんて常時確認します?まぁいったん存在がばれたら終わりですし、今一シェアが低いから気にしなくても良いんでしょうけどね。逆にそれが狙い所かも。。。残念っ!!、青の方もお立ちになってしまわれた。赤の方はもう一問の辛抱です

そういえば、今製品として売っているファイヤーウォールやウィルスチェックはAjaxなんかの通信はブロックするんだろうか。。。しないよなぁ見た目上はWebブラウザがやってるHTTPの通信と区別できないんだし

きっと次のトレンドですね、いや実はもう静かなブームだったりなんかしちゃって俺が時代に付いていけない事の証左だったりして。。。

タイトルとURLをコピーしました