ブログの記事なんてAIに書かせればいいんじゃないかと思った

寡聞にして知らなかったのだけど、AIのべりすとという面白いサービスがあった。 文章の書き出しの部分を与えるとそれを元にして文書をどんどんどんどん自動的に書いてくれるサービス。 「AIのべりすと」はGoogle TRCとCoreWeaveの協力のもと、日本語史上最大…

日本赤十字(クレジットカード)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。と言いたいけど、5月忘れてたので今回は2,000円なり。 久しぶりに日本赤十字のサイトを見たらカード払いが復活していた。どこがやってるのかと思ったら、前回やらかしたメタッ…

変な話なんかもだけど、野良犬や野良猫に

変な話なんかもだけど、野良犬や野良猫にちょっかいかけてかまれたり引っかかれたみたいなのが笑い話で済んでたり、川に気軽に入ったり水もあんまり気にせず飲んだりとか、僕らは割と平和な、のほほんとした時代に生きれてたのかもしれないなぁっとぼんやり…

ウクライナ人道危機救援金 その2・日本赤十字(銀行振り込み)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。今月は2口で2000円。 2月の侵攻から現在4月。当初の読みからすれば、かなりの善戦で耐えているウクライナ、いろいろなところでほころびを見せるロシアという構図ではあるのだけ…

ウクライナ人道危機救援金・日本赤十字(銀行振り込み)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 先月にきっと赤十字が募金始めるだろうということでペンディングにしていた分と合わせて今月は4口なり。ペンディング分もあるから今月15日から前倒し。 atyks.hateblo.jp 各国…

毎月募金プロジェクト:ウクライナ向け積立て

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 なんだけど、今回はペンディング。2022年2月24日から始まったロシアのウクライナ侵攻に際しての、ウクライナ支援に向けた募金に回そう。色んなNPOも始めてたり、よくわからな…

NFTってよくわからないけど、要するに図書室の貸出カードみたいなもの?って話

最近メタバースがどうのって話のなかで、NFTがセットで語られることが多いんだけど正直良くわからないんだよね。どう考えてもメタバースに直接関係しそうもないし、VRなんかとも関係なさそう。で、なに?ってなると「非代替性トークン」とか「ブロックチェー…

トンガ大洋州噴火津波救援金・日本赤十字(銀行振り込み)

前回の日記で日本赤十字がなんか寄付の窓口作るだろって言ってたら作っていたので。 募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 いや、今回は12月1月分で4,000円なり。一口1,000円ってのはどうなったんや… 前も書いたけ…

毎月募金プロジェクトの12月1月分の積み残し?積み立て?の予告

毎月一回募金しようという話をしていて、おおよそちゃんとやってるんだけど、昨年12月、今年1月分ができてない。 できてないなってのはわかっていたんだけど、日々の細々に気を取られているうちにもう1月も終わりそう。一月往ぬる二月逃げる三月去るとはよく…

メタバースはなにがメタなのか問題

メタ(meta-、 古希: μετὰ-) とは、以下の意味を持つ接頭辞である: 一般的な意味 「あとに」という意味の古代ギリシャ語の接頭辞。 転じて「超越した」、「高次の」という意味の接頭辞で、ある学問や視点の外側にたって見る事を意味する。 「変化」を意味す…

ScanSnap S1500 が壊れた?件

久しぶりにスキャンする用途があったので、引っ張り出してきたScanSnap S1500。 PC繋いで、電源入れて、いざスキャン、っとボタンを押したらギュリギュリ音がするだけで紙送りがされない。 昔、紙詰まりしたときはパットユニットの交換で対応したんだけど、…

日本赤十字(クレジットカード)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。いや、今回も2,000円なり。 前回、赤十字宛の募金は9月。その時は緊急事態宣言が延長されたとか、少し落ち着いて来ている感みたいなことを書いていたけど、2ヶ月ほど立ってかな…

扉と小石

むかしむかし、ある山のふもとに小さな村がありました。村の男たちは山に入っては木を切ったり、狩りをしたりしていました。村の女たちは山から流れてくる川で魚を取ったり洗濯をしたりしていました。村は山と一緒にあったのです。 そんな身近な山でしたが、…

Thunderbird (Paypal)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 だいぶ遅くなってしまった。 今月はメーラーのThunderbirdなどを開発している団体。まぁ日常的に使っているソフトウェアだし。 たまにはこういうところもね。 私たちは、ビジ…

「買い物弱者とiPadの話」って話を読んで思ったこと

この話の中でいうと、パッと思いつくのはAmazonがやってたダッシュボタンで、一度設定さえしてしまえばボタンを押すと必要なものが勝手に届きますってソリューションだと思うんだけど、どちらかというと本当の問題は孤立する老人みたいな視点な気がするんよ…

日本赤十字(クレジットカード)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。いや、今回も2,000円なり。 9月12日で終わる予定だった緊急事態宣言が延長されて、またかぁっと思ってるけどだいぶ感染状況は落ち着いてきてる感がある。 個人的には、これ緊急…

Wikimedia財団への寄付

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 とは言っても、実は先月の一口分とは別にもうやってしまっていたのです。今回はWikimedia財団。なんか毎回毎回ジミーから寄付してください的なメールくるからさ、前回は2019年…

気の抜けた生ぬるい缶ビールとおさらばするための真空断熱構造の缶ホルダー

最近暑くなりましたね、ビールがおいしい季節です。ビールを飲むって言ってもね、なんというか一本をじっくり飲む人もいりゃ、何本も飲む人がいるというところはあるんだけど、何が問題かって言うとビールは出しっぱなしにしてると気も抜けるしぬるくってい…

令和3年7月豪雨災害 支援募金(Yahoo!基金)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 今月は静岡含めた関東での大雨と土砂災害。 普通に見える住宅街でも、雨で一気にこういうことになるのかというのと、土砂災害の凄まじさ。 今もゲリラ豪雨のようなものは各地…

日本赤十字(クレジットカード)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。いや、今回も2,000円なり。 赤十字のサイトからやると、最低金額が2,000円なんよね。なんかいみがあるんやろうか。 5月から始まっていた緊急事態宣言も6月20日で一旦終わり。そ…

UberEastsでおつまみとお酒を扱う店が増えてほしい

これは自分が住んでいるところが田舎すぎるだけなのかもしれない。 UberEatsに出している居酒屋系のお店。最近別途お酒を準備するのが面倒くさいので、もう1ボトルセットとかつけてくれないかな。ピザ屋とかローソンはアルコール出してるからできなくはない…

在宅ワークでいつものPCと仕事用PCを使い分けるために買ったガジェット

いつも使っているPCはノートPC。普段はそいつが机の上においてあって、マウスやキーボード、デュアルディスプレイ用のディスプレイ色んなものが便利につながっているわけなのだけど、いざ在宅ワークしようとなると若干面倒くさい。 今までは在宅ワーク用のス…

キャスターで机を動かせるようにしたら便利だった話

普通のデスクの下に、百均にあった植木鉢とかを動かしやすくする用のキャスターを敷いて机を動かせるようにしてみたんだけど、これはすごいな。なんで今までやってなかったんだレベルで便利になった。 買ったのはこれ。一個200円なり。で、ダイソーのオンラ…

日本赤十字(クレジットカード)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。いや、今回も2,000円なり。 赤十字のサイトからやると、最低金額が2,000円なんよね。なんかいみがあるんやろうか。 世の中的にはGW明けて結構な感染状況が見えてきてあわあわし…

三題噺とストーリーキューブス

昔からお話を作りたい欲というのは昔から少なからずあって、とは言ってもなんの当てもないなぁと思ってたところに出会ったのがストーリーキューブス。 まぁ大枠で言えば、何らかのアイコンが割り振られたサイコロをN個振って、出た目に書いてあるアイコンか…

益城町の「守り神」が全壊から、社殿復旧の道へ(Yahoo!基金)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 気がつくと早いもので熊本の地震から5年くらい経つらしい。ついこの間のことのような気もする。年々年が経つのは早くなるなぁ。 今回は、木山神宮なり。熊本城は今月に天守閣…

Web会議で注意しないようにすること

鏡というのは考えると不思議なもので、普通は見ることがない自分の顔を見ることが出来たり、自分の後ろの景色を見ることができたりいたします。普段、鏡を見るときは化粧をしたりなんだと全体ではなく鏡のごく一部をじっと見ていることが多いと思いますから…

福岡県立バーチャル美術館に行ってみた。そしてバーチャル美術館について考えた話

福岡県立美術館が「福岡県立バーチャル美術館」を公開って話があって楽しみに見に行ったんだけど、なんというか、若干のこれじゃない感がある。まぁ、具体は見てもらえればいいとは思うんだけど、OPというかマウススクロールからのアニメーション、実際に入…

災害復興みらい募金(Yahoo!基金)

募金ルールに従って今月15日分の募金をやっておく。毎月15日、一口1,000円なり。 と言いたかったけど、先月分を忘れていたので今月まとめて二口分。 東日本大震災から10年か。もともとこのブログが募金ブログ化してしまったのはこの件の余波だったな。 さて…

Chromecast with Google TVを試した

なんか去年末くらいに書いていた記事があったので一応載せておく。結構こういう下書き?的な記事はあるんだけど、なんか公開するのを忘れて時期を逸してしまいがちやな。 以下、本文 Chromecast with Google TV。便利なのかどうか若干あれやな。一番メリット…